2009年9月3日木曜日

紫蘇ジュース

 妻がお土産を抱えて勤めから戻った。家庭菜園をやっている職場の友人が作ったという枝豆と赤紫蘇の束。以前から紫蘇ジュースを作りたいとレシピを集めていたが、よい機会である。さっそく必要な材料をそろえた。


 赤紫蘇の葉を洗って水を切り、計ってみると250gある。紫蘇ジュースの量としてはやや足りないので、我が家の庭から青紫蘇(大葉)を適当に摘んできて、あわせて300gにした。
 以下、使った材料である。

・赤紫蘇&青紫蘇:300g(赤紫蘇だけでもよい)
・砂糖:300~500g(グラニュー糖や上白糖でも可)
・酢:500cc(クエン酸25gでも可)

 NHKの番組では酢ではなく、クエン酸を使っていたが、スーパーでは入手出来ず、500ccの酢がわずか85円で売っていたので、こちらにした。
 まず酢を鍋に入れ、水を250cc足して沸騰させ、紫蘇を少しずつ入れる。赤い汁が出て葉がしんなりしてきたら、取出して絞る。
 汁を再び鍋に入れ、砂糖を加えて溶かす。浮いたアクはとる。冷まして熱湯殺菌した瓶などに入れる。おしまい。

 保管に関し、「常温でよい」「冷蔵庫に入れよ」という二つの情報がある。容器を予め殺菌しておけば、常温でよいと思うが?


 水で3~5倍に薄めてさっそく飲んでみたが、さっぱりして美味い。ソーダ水で割ってもよいとか?焼酎と水で割ると、晩酌にもなるとか?紫蘇エキスによる、さまざまな効用があるとか?

 紫蘇からの水分が出たのか、全部で1L近くにもなった。ラズベリー酒が熟成するまでの間、しばし食卓を賑わしてくれそう。