2009年9月18日金曜日

機材仮梱包

 皮膚科医院に行ったついでに、郵便局でエコポイント申請の書類一式を投函する。書類そのものは昨夜作ったが、商品には汎用性が高く、ほとんどの大型店で使えるUCギフト券を指定した。

 ポイントはテレビで12,000点、古いテレビのリサイクルで3,000点あり、合計15,000点である。つまりは15,000円相当の商品がもらえるのだが、なぜかUCギフト券だけは手数料が取られてしまい、14,500円分のギフト券+手数料400円という選択になってしまった。
 いくつか調べた他の商品券は、すべて満額もらえる。いまいち納得できないが、よく考えてみれば、エコポイント自体がある種のアブク銭のようなもの。文句はいうまい。
 郵便局前にある100円ショップに寄り、ベルトを物色。大型のライブ用スピーカーを運ぶ際、2個まとめて縛るのに使うためだが、最大の長さで110センチしかない。最低でも120センチは必要だ。
 自分で細工して長くすることも考えたが、結局買うのをやめた。


 帰宅後、ギターストラップにでも改造しようかと捨てずにとってあった、古い旅行鞄のベルトを取出し、あれこれいじってみる。

 加工してズボンベルトのように止めることを最初は考えていたが、そうするとやはり長さが足りない。試行錯誤のすえ、金具で止めて完全な輪を作ってやれば、写真のように2個のスピーカーが固定できることを思いついた。
 隙間にコードも挟めるし、片手で簡単に持ち運べ、箱のように邪魔にならない。買わずに正解だった。
 直前になってあわてないよう、還暦コンサート用の機材を仮梱包してみる。PA関連とライト等が段ボールに2箱、前述のスピーカーが1セット、マイクスタンドが2袋、譜面台が1袋、照明スタンドが2個、ギターとギタースタンドが各1台。
 ざっとこんなところで、合計10個にもなるが、人手も車もあるので、そう心配していない。やり始めの頃の訪問ライブでは、これらを全て一人で運び、セット撤収していた。

 夜、ネットで注文してあったオベーションのギターが、早くも届く。さっそく弾いてみたが、これまでのようなハウリングやノイズが皆無で、音も非常にいい。歌っていて、ウキウキする。いい時期にいい買物をした。