2009年9月11日金曜日

類は友を呼ぶ

_使う予定のないスポーツ施設のお試し券が4名分あるので、金券ショップ等で引き取ってくれないか、あれこれ調べていた。しかし、お試し券では無理。やむなく、ネットオークションに出品することにした。

 過去の落札価格を調べると、まとめて3,000~4,000円といったところ。問題は出品には付加料金が必要なことで、こちらが月額347円。最低1ヶ月間は加入する必要がある。
 悩んだが、「送料こみ3,300円即決(一発落札)」という控え目な価格を設定し、火曜日に出品した。


 丸一日は何の反応もなく、ジリジリしたが、木曜夕方になって落札者が現れ、代金が今日無事に入金された。(ちなみに、ネット入金である)
 仕事中にその入金連絡が入ったので、作業を一時ストップし、ただちに梱包して郵便局に出しに行った。ネットオークションは何よりスピードと誠意が大切で、それが自分に対する高評価につながり、今後の入札や落札が非常にやりやすくなる。

 つまり、利用者は匿名だが、「過去の評価」という欄があり、取引終了後に互いに相手を評価し合う取り決めになっている。私の場合は過去の20回近い取引が、すべて最高の評価。入札しても落札しても、信頼を得やすい仕組みなのだ。
 今回落札してくれた方も、過去70回前後の取引がすべて最高というカンペキぶり。「類は友を呼ぶ」のである。
 厳重に梱包したせいか、送料は140円かかったが、差引2,800円ほどの利益。もう少し高くするなり、上限なしの設定にするなどの方法もあったが、欲はかくまい。