2009年9月15日火曜日

オベーションを買った

 補修したエレアコのブリッジが安定せず、いつまた壊れてもおかしくない状態なので、ついに新しいエレアコを買う決心をした。
 昨夜遅くまでに候補を2つに絞り込み、検討を重ねてきたが、ネット動画での音や弾き勝手を比較した結果、当初の予定通り、「オベーション Celebrity CC24」を買うことにし、すでにネット決済で代金も支払った。


 定価は76,000円ほどだが、これを38,800円で購入。店に展示してあったアウトレット品なので、かなり安い。
 色によって価格に相当の隔たりがあるが、モノによっては8万円を軽く超える。迷ったが、手持ちのギターが黄色系(木目)と赤系なので、気分をガラリと変えて渋い黒を選んだ。
(ちなみに、黒は最も安い価格帯で、これが選択の最大理由)

 このギターには何とチューナーが内蔵されていて、シールドをつながずとも、いつでもチューニングが可能である。助かるな~。
 オベーションはアメリカ製で、基本的にはアンプでの増幅を前提としている。しかし、ボディに厚みのあるタイプなので、視聴してみると生音でもかなり聴ける。以前に上級タイプを何度か弾かせてもらったことがあり、ずっと気になっていたメーカーである。

 アンプ増幅を前提としたギターを極度に嫌うむきもあるが、自分の技術や演奏スタイルから考えると、エレアコが最も理に叶っている。今後ともエレアコ中心でやっていきたい。
 ともかく、これで潜在的な不安からは解放された。実際に使った感じは、後日。