2020年10月23日金曜日

歯根が折れて抜歯

「ゆうちょダイレクト」というサービスを長年利用してきた。事前に登録しておけば、ゆうちょ銀行の口座をインターネットから24時間操作可能になる。
 仕事をバリバリこなしていた時期は、口座に振り込まれる相談料等の確認に重宝した。ネットオークションで落札した商品の振込みにもよく使った。
 仕事をやめてからは受け取る相談料等がなくなり、ネットオークションはカード決済が主流。次第に使う機会が減り、ここ数年は全く使っていない。
 そうするうち、ドコモ口座を通じた不正利用が大きな社会問題になった。「ゆうちょダイレクト」とは直接関係ないが、不要になったネット口座を漫然と持っていること自体が怖くなった。不正利用のリスクに怯えるなら、すっぱり解約しようと考えた。
 ネットを通じた解約も可能だったが、登録手続きした郵便局に直接出向くのが手っ取り早い。夕方に歯科の予約があり、早めに出て手続きを終えた。


 郵便局の帰路、歯科に寄る。1週間前から左下奥歯の調子が悪く、軽い痛みと出血がある。歯槽膿漏か虫歯か判断がつかない。

 診てもらうと、痛む奥歯の根が1本折れているという。忘れていたが、2年前にも同じ歯茎が腫れて治療していた。レントゲンを撮ったら悪化している。
 折れた歯が悪さをしているのは確実で、まず折れた根を歯茎切開して抜いたが、残った部分も揺れがひどく、土台で使っても予後はよくないとの診断。結局全て抜かれて切開部は糸で縫合。抜歯は1週間後だ。

 歯槽膿漏ではないせいか、麻酔が切れるとズキズキ痛み、たまらず痛み止めを飲んだ。同じ理由から歯肉の回復には時間がかかり、ブリッジ歯を作ると来年になるという。
 安くて早いのは歯茎に直接関わらない部分入れ歯。入れ歯が3つに増えると管理が煩雑になるが、やむを得ない選択のようだ。