2020年10月18日日曜日

子守りの休日

 長男が所属する社会人サッカーチームの試合と、お嫁さんの仕事が重なり、孫娘の子守りを頼まれた。
 昨年は同様の依頼が頻繁にあったが、今年はコロナ禍で激減。コロナとの向き合い方に一定の方向が見え始めた先月あたりから、少しずつ復活し始めた。

 集合場所は車で20分ほどの米里サッカー場。幸いに朝から爽快な秋晴れ。11時5分前にグランドに着くと、自転車でやってきた長男と孫娘が待ち構えていた。ただちに車に乗せて出発。
 向かう先は丘珠空港緑地で、自宅からマンションに向かう道沿いにあり、以前から孫娘が行きたがっていた。そこでピクニックをかねた公園遊びをする。


 11時25分に到着し、遊歩道から遊具広場へと向かう。さっそく遊び始めたが、20分ほどすると「お腹が空いた」と訴える孫娘。遊びよりもまずご飯といういつものパターンで、持参の弁当を近くのベンチで広げる。
 まさに抜けるような青空で、西の手稲連峰が間近に見える。気温も高めで風もなく、この時期には珍しい好天だった。


 食欲旺盛の孫娘、オニギリをお代わりし、食べながら「じいじの家に行きたいな…」などとつぶやく。食べ終わったら、てっきりまた遊具広場で遊ぶものと思っていたが、家はすぐ近く。予定にはなかったが、連れてゆくことにした。
 考えてみたら、8月に家族夕食会をやって以来、家にはずっと来ていない。祖父母の家をふと思い出したのだろう。
 車で数分の我が家へ。お昼は食べたが、まだ13時前。前夜遅くまでテレビ映画を観ていて、眠気が襲ってきた。妻に子守りをまかせて、居間のベンチでうとうとする。
 孫娘はメモ帳をセロテープで切り貼りし、文字や絵を鉛筆で描いて色を塗り、オリジナルの絵本を作っていた。以前にはなかった創造的な遊びで、幼稚園に通い始めたせいもあるのか、一段と成長を感じる。


 ウッドデッキから外に出てBBQコンロを机代わりに遊んだりするうち、あっという間に14時半。ラズベリーアイスや野菜クッキーのオヤツを食べていると、サッカーから買物へと回っていた長男から自宅に戻ったとのメールがある。
 急に里心がついたのか、「家でディズニーのテレビを観る!」と孫娘が宣言し、あたふたと後片づけを始めた。
(我が家ではディズニーチャンネルを契約していない)

 遊び疲れて帰りの車で寝てしまったが、15時半に送り届けて、役目を無事に終えた。