2020年10月3日土曜日

山東白菜育つのか

 9/17に種を蒔いた山東白菜、1週間後くらいに律儀に芽を出し、不順な天候にもめげず、ようやく本葉を出し始めた。
 隣にある春蒔き山東菜はまだ青々と元気がよく、いまだに食卓を賑わしてくれる。今後秋は深まるが、果たして春蒔き山東菜はいつまで持つのか?はたまた、山東白菜は食べられる大きさまで育ってくれるのか?
 どちらも初めて育てるので皆目見当がつかないが、秋蒔きとはいえど、山東白菜はもう1週間早く蒔くべきだったと反省。


 昨夜から今朝にかけ、数時間で12.5ミリというまとまった雨が降った。9/19に防水シートを車庫屋根と母屋外壁の間に設置してから、初めての本格降雨だった。
 防水の決定打としての効果を期待していたが、3ヶ所からわずかな雨漏りを確認。これまでと比べると程度は軽いが、この複雑な形状での完璧な防水は難しいようだ。


 予報が外れて午後から晴れたため、再度屋根に上って漏水部分を確認。外壁波板の谷部分と防水シート間に、わずかな隙間を見つけた。
 メーカーの取説にはふれてないが、自己判断でドライヤーを患部に軽くあて、ブチルゴムを一部溶かして丸棒で再接着させた。この処理が正解か否かは、次の雨ではっきりする。


 珈琲タイムのあと、近づく冬に備えて、昨冬に作った床下野菜収納台車の改良をする。
 3個で間に合わせていたキャスターを4個に増やして安定させ、上に載せる段ボール箱はゴムベルトで固定可能にした。まだ箱はカラだが、操作性は格段に向上。