2015年9月22日火曜日

気の向くままに歌う

 ライブにかまけている間に、庭のオシロイバナがすっかり満開状態である。例年この時期、庭の彩りが少なくなるのが常だったので、よいアクセントだ。種を採取して、来年もまた咲かせよう。


 同じ菜園にある枝豆も、連日採れ頃。先週は雨と3連続ライブですっかり採り忘れ、一部が大豆状態になってしまった。そのまま採らずに育て、来年の種にすることにした。

 数回に分けて種を蒔いているので、一度に食べごろになることはない。だいたい一日おきに採っているが、茹で方も昨年までのコツを思い出し、美味しく食べている。
 先週始めに長男夫婦が食事に来た際にもごちそうして喜ばれた。今週は東京から友人が大雪山の紅葉見物にやってくるが、たぶん食べてもらえる。


 差し迫るライブがしばらくなく、久しぶりにゆっくり過ごしたが、1ヶ月後に迫る地区センターでの「叙情歌サロン」の準備をかね、しばらく歌ってなかったフォークやら昭和歌謡を、気の向くままに延々歌ったが、いい気分転換になった。

 いまのところ叙情歌サロンのリクエスト予定曲は311曲。前回が260曲、前々回が193曲だったので、数としては充分。今回はこのあたりで止めておきたい。
 以前に「年間ライブ数の上限を50」と記したが、その後じわじわ増えて、現段階で終了したライブが48本。年内で確定しているライブが5本あり、さらに増えることは確実なので、キープはすでに困難な状況だ。
 体調自体は悪くなく、春から悩まされてきた肋間神経痛はストレッチの効果でほぼ完治。持病の不整脈もビタミンBが効いたのか、このところ全く症状がない。目下の課題は体重増とγ-GTP値くらいで、どちらもストレスとは無関係だ。

 ストレスさえ回避できるなら、上限50にはそうこだわる必要がないのでは…、と最近は考え始めている。