2014年6月6日金曜日

カモミールで化粧水

 家庭菜園で栽培した無農薬カモミールを使った自家製カモミールがなくなったので、作りなおした。作り方(レシピ)は過去ブログにも記載してあるが、再掲すると以下の通り。

・乾燥カモミール:大さじ2
・乾燥ミント:大さじ1
・水:大さじ4(60cc)
・果実酒用35度焼酎:大さじ8(120cc)


 ハーブティとして飲むカモミールは収穫後1年以内のものを、化粧水に使うカモミールはそれ以前の古いものを使っているが、ストックがかなりあるので、今回は少し多めに使った。
 全体を鍋で沸騰させ、蓋をして5分ほどおいて瓶に移す。(蓋をしないと、蒸発して水分が減ってしまう)
 カモミール化粧水の利点は、値段が安くて肌に安全であることのほか、シミに抜群の効果があること。50代から老人性のシミやホクロに悩まされていて、かなり大型のものが左右の頬に多数発生。時に髪の毛の中や腹部にまで及び、その都度皮膚科に通って除去してもらっていた。
 ネットでカモミールが皮膚病に効果があることを知り、試しに作ってみたら、ひどいシミやホクロはでなくなり、仮に発生しても集中的に塗ると、自然に症状は治まった。完全にツルツルの肌には戻らないが、以来皮膚科とは縁遠くなった。

 同じ悩みの方、ぜひお試しを。(私の場合、カブレ等の障害は一切ありません)カモミールは買うと高いので、まず自分で育てることをお勧めします。宿根草で、放っておいても、どんどん増えます。