2014年6月17日火曜日

枝豆種まき第2弾

 相変わらず梅雨模様の雨空。札幌は今日で連続12日の雨で、「北海道に梅雨はない」という定説は、もはや過去のものとなりつつあるらしい。
 雨の量はさほどではないので、昨日に引き続き、ジャンパーと帽子で身を固めて家庭菜園の手入れをする。
 枝豆の種まき第1弾が終わり、数えてみたら、18ヶ所のうち16ヶ所から発芽していた。3粒まいたうちの全部が発芽している部分もあったが、元気そうな2本を残して抜いてしまう。他はだいたい1〜2本が発芽していて、いずれも元気はいい。
 今日は第2弾として新たに18ヶ所に種をまいた。鳥よけのペットボトルカバーが18個しかないので、これ以上はまけないのだが、ほどよい数だろう。


 ネット経由で貸出予約してあった図書館の本2冊が届いたとメール連絡があったので、雨をついて自転車で取りに出かけた。市内に多数ある地域図書館の在庫は、すべてネット検索が可能で、その場で取り寄せ予約も可能。
 最寄りの地区センターを指定すると、数日で届けてくれる。届くとメール連絡がくるという、大変便利なシステムだ。(事前登録が必要)

《札幌市図書館・蔵書検索&予約システム》

 今回頼んだのは、シャンソン名曲全集と、北原白秋評伝。いずれもライブの資料として使うためだが、買うとかなりの額なので、縄文的暮しを目指す身としては、大変助かる。
 届いたばかりで、まだざっとしか目を通していない。これに関する詳細は後日。