息子のために用意した何種類かの酒のうち、最も評判がよかったのが焼酎。混ぜ物のない純粋乙種だが、CGC製なので安価。息子は職場の上司から教わったというロックのストレートでぐいぐい飲む。
昨日までに残っていた1Lほどがカラになったので、今日は新しいパックを買いに走った。
他に用意したのはワイン、発泡酒、ビール、日本酒などだが、いずれも在庫は充分にある。焼酎はアルコール25%で、かなり強い部類の酒。そもそもロックで飲むのは昨秋に宮崎旅行した際、地元で教わった通の飲み方である。
私は基本的に熱燗かお湯割りを好むが、息子に言わせるとロックだといくらでも飲めそうな感じがするという。好みは人ぞれぞれ。
酒池肉林の日々なので、試しに体重計に載ってみたら、この3日で2キロほど太っていた。美味いものを食べて酒を飲めば、私のような虚弱的体質でも一時的には太るのだ。
今年の年賀状で目についたのが、「夫婦で北海道ドライブ旅行を計画してます」「夫婦で世界一周旅行を企画中で、目下語学を習得中」「定年退職し、生まれ育った北海道で余生を過ごすべく準備中」といった類いの内容。
「定年を機に、新しい仕事を始めます」とか、「ボランティアをやります」といった内容は見当たらなかったが、それぞれにリタイア後の新しい生き方を模索しているらしい。
人生の総まとめの時期にさしかかっているのだろう。同世代である私の心境も同じようなものである。