2012年1月10日火曜日

仕事と雪に追われる

 昨夜はブログを記す余裕もなく、明け方5時近くまで仕事に追われていた。
「進行中のパースを途中段階で見たい」との連絡があったのが、昨日の昼前。急きょ画像をメールで送ったら、その1時間後に再度の連絡。かなり大きな修正が出てすぐに打合せに出かけた。
 街は成人式の晴れ姿で溢れていたが、仕事が入れば休日など無関係に働くのが自由業の運命である。

「2件目はできたところまででよい」とのことだったが、半ば意地になり、結局はほぼ完成品に近い形に仕上げた。これぞ事業を細く長く続けるための矜持。


 昨夜未明から細かい雪が間断なく降り続き、仕事の合間に窓から様子をうかがうと、車庫屋根の雪が危険値1メートルに迫っている気配。昼近くに起きると雪は止んでいて、晴れ間がのぞいている。
 普段は玄関クローゼットにしまってある電動除雪機を取り出し、30分ほどで玄関前を除雪。休憩なしで車庫の屋根に昇り、雪を下ろし始めたら天候が急変し、再び激しい雪になった。
 いったん降りて昼食にしようかと迷ったが、面倒なのでそのまま一気に作業。こちらはかなり手間取って、1時間半もかかってしまった。

 屋根の雪は最深部で90センチ近くもあり、設計値ギリギリ。調べてみたら、一晩で25センチほど降っていた。昨年はこの時期に2度も雪下ろしをしているので、まだまだ油断はできない。