2011年10月26日水曜日

早くもX'mas

 昨日洗った大根を干すべく、葉の部分を包丁で切り、傷んだり土で汚れた部分をていねいに切り捨てる。この下処理だけで小一時間を費やし、すっかり身体が冷えてしまったので、いったん家に戻って熱い珈琲をすする。
 気を取りなおして再度外に出て、29本(1本は干さずに食べる)を3つの束にわけ、ロープでしばってウッドデッキ手摺に干した。これにて第一段階がめでたく終わった。


 17時から近くの地区センターで簡単な音響テストがあるので、機材一式を携えて出かける。少し前のことだが、12月上旬に地区センターで実施されるX'masコンサートへの出演を依頼された。
 実は10月上旬の文化祭にも出演を打診されたが、あいにく九州旅行の予定と重なっていて、やむなく不参加。次回は音響スタッフもかねての出演で、6月の被災地支援コンサートと同じ形だったが、会場が前回より広い体育館なので、音響のチェックを事前にする必要があった。
 センターに備え付けのミキサーの調子が悪く、手持ちのミキサーがセンターのPAにつなげるか?のテストだったが、悪戦苦闘のすえ、どうにか音は出た。しかし、残念ながらアンプも調子が悪いらしく、ノイズが入ってしまう。
 築後30年近い施設なのでPA自体が古く、あちこちに問題が出ている。PA一式の更新を市に申請中とのことだが、12月のコンサートには間に合わない。その場で協議の結果、次回は各参加者が個別にPA持参で参加する、ということで決着した。
 私は被災地支援コンサートで使ったローランドCM-30を使うことになりそうだ。前回よりもやや空間が広いが、ステージが壁から床に降りてくる収納タイプなので段差が少なく、客席に近い。何とか使えると思う。