2010年3月5日金曜日

コード譜検索法

 昨日の地元新聞コラムに「さくらんぼの実る頃」というシャンソンの記事が載っていた。なんでも、シャンソンの名作なんだとか。しかし、知らない。さっそくネットで検索してみた。
 すると、「紅の豚」という宮崎アニメで、挿入歌で使われたらしい。タイトルに何となく抵抗があり、一度も観たことがない。それで知らなかったのか…。

 YouTubeで調べると、加藤登紀子の歌うフランス語バージョンが大半。しかし、あくまで日本語で歌いたい。調べを進めると、無名の歌手の歌でピンと琴線に響く(ここが大事)作品に出会う。
 さっそくダウンドードし、何度も聴いてギターコードをつけ、自分でも歌ってみた。素直な歌詞とメロディで、心に響く。意外に一般受けするかもしれない。
 そう難しくはないので、流動的要素の多い今月中旬実施のシャンソンライブの、予備曲にしようかと思う。
_これとは別に、「マイ・ウェイ」という洋楽も練習し始めた。よく知られた曲だが、ルーツはシャンソンらしい。これまた予備曲として使えるかも。

 歌詞はすぐに探せたが、コードがよく分からないので、英語のタイトルのあとに「chord」と付記して検索してみたら、ゾロゾロ出てきた。当然ながらすべて英語のサイトだが、コードは万国共通。ちゃんと理解できる。
 洋楽のコードを調べるには絶好の方法で、ついでに「太陽を背に受けて」「オー・シャンゼリゼ」なども調べてみると、微妙に違っている箇所があって、さっそく修正した。
 今後、洋楽を歌う機会が増えそうな予感もする。この手段でチェックすべし。