2010年3月3日水曜日

菱餅代用ゼリー

 お雛様はちゃんと飾ったが、菱餅がないと妻が言う。そんなもん、なくていいでしょうがと取り合わずにいたら、妻が仕事帰りに桜餅のパックを買ってきた。
 だが、その賞味期限が桃の節句前の3月1日。ひとまず飾るには飾ったが、傷めてはいけませんねと、きっちり期限内に胃袋におさめた。お雛様の前には、また何もなくなった。

 やっぱり菱餅を買いましょうよと重ねて妻は言うが、菱餅はあまり好きではない。飾ったあとに食べるのはこちらなので、好きでないものをあえて飾る気にはなれない。飾ったあとに捨てるなど、もってのほか。
 ちょっと閃いて、1袋98円のゼリーを買ってきた。ゼリーは二人とも好物。色がきれいで、賞味期限も長い。これを飾ろうと容器を探したが、ぴったりくるのが見つからない。


 いろいろ試したあげく、招き猫の置き台として使っている正方形の竹製コースターをしばし借りることにした。
 5〜6個を盛りつけて菱餅のように45度傾けて置いてみると、なかなかサマになっている。お雛様も人間様も喜んで、めでたい。
 父の三回忌が2ヶ月後に迫った。GW終了後の平日だが、遠方の姉もいるので、決めるのは早めがよい。父の葬儀を頼んだ葬儀社に連絡し、お坊さんの手配を頼んだ。
 場所は去年と同じ実家。いまは誰も住んでないが、週に一度くらいは近所の姉が風通しに通っている。ひとまず法事はここでやるのが、何かと便利である。

 気の早い話だが、七回忌はしばらく間があいて4年後。その次はさらに6年後の十三回忌だ。それまで誰がどうなっているか分かったものではない。死者の弔いも大切だが、まずは生きている者の行く末をちゃんと考えねばならぬ。