2008年8月8日金曜日

ラズベリー酒を仕込む

 冷凍庫に入れたままだったラズベリーの実を果実酒にするべく、ようやく焼酎に漬け込んだ。実の重さを測ってみたら、330gしかない。もっと採れたはずだったが、拍子抜け。
 よく考えてみたら、今年はヨーグルトに混ぜ、生でやたら食べたせいだ。仕方なく、焼酎の量を少なめにする。10日後に果実を取り出し、3ヶ月寝かせると、美味い酒に変身する。楽しみ~。

 焼酎は昨日、スーパーで買っておいた。去年買った900mlの瓶がなく、1800mlの紙パックにした。1,180円とお買得。腐るものではないので、余った分は床下の保存庫にしまっておく。


 調べてみたら、アカシア、ラベンダー、ライラック、ハマナス、サクラ等の花びらも、立派に「花びら酒」として漬け込めるらしい。手順はどれも大差ないが、残念ながら今年はどの花もすでに終わっているか、峠を越した。
 花びら酒の場合、開花のタイミングが大切らしい。どの花も身近で手に入るので、来年はやってみようかな。