2008年7月31日木曜日

車庫補修第2期工事

 風が非常に強いが、雨は降りそうで降らない。そこで、昨夜見繕っておいた木材の端材で、先日作った「BOXチェア」のインドアタイプを作ることにした。
 座板に使う分の38×184の材料が足らず、やむなく38×89の材料を2枚並べて代用。しかし、これがまた違ったデザイン的面白さになった。

 ある人にプレゼントするつもりで作ったので、自分のよりもていねいに仕上げた。しかし、出来上がっていざ座ってみると、微妙にガタつく。あれこれ材料をやりくりした弊害で、パーツ毎に厚みやソリが微妙に違うせいだ。調整にかなりの時間を費やした。
 といいつつも、出来映えはまずまず。何とか植木鉢置きくらいには使えるだろう。


 予報では午後3時から雨だったが、椅子が完成してもまだ雨は降ってこない。そこで、車庫補修の第2期工事の準備に取りかかった。
 以前にも書いたように、冬が来る前に、開放されている車庫北側下部をポリカーボネート波板でふさぐ。高さは約60センチだが、波板の幅が635と決まっているので、これにあわせた木枠をまず作ってやる必要がある。
 例によって、新しい材料は一切買わず、手持ちの古い材料をやりくりした。切断加工と塗装を同時進行でやったが、最後まで雨には降られず、枠は完成。あとは波板を張るだけだ。

 途中、ドリルの刃が折れたり、サンドペーパーやビスが残り少なくなったりした。どんなに材料をやりくりしても、ある程度の消耗品は必ず発生する。それがDIYというものだ。
 近いうちにホームセンターに出向き、まとめ買いせねばなるまい。「天空の植木鉢(アウターリース)」に植える花もついでに見繕ってこようかな。