2008年7月19日土曜日

冬への備え

 久々に晴れたので、午後から車庫&アプローチ梁の補修工事の続きをやる。

 脚立に昇ってやや上向きの姿勢でやるせいか、いまのところ腰の痛みはない。トントン作業ははかどって、夕方までにすべての部材の撤去と、黒カビの除去清掃まで終えた。ああ、スッキリした。
 再生利用できそうな部材はほとんどなく、大半がゴミとして処分しなくてはならない。これも仕方がないこと。


 波板端部からの雨だれ対策は、単純に部材の位置を波板先端から10センチ以上奥に追い込んでやるとよいかも?と思いついた。
 さっそく一部でテストしてみると、(写真の右端)なかなか具合がよろしい。ひとまずこの方法で様子をみることにした。明日以降、「ころび止め」部材の新設と、この雨だれ対策をやる。あとは梁受金物のペンキ塗りね。
 庭のラズベリーが、すごい勢いで採れている。雨でちょっと収穫を休んでいたら、今日は120gも採れた。半分をヨーグルトに混ぜて夕食後に食べ、残りは冷凍する。
 これまで採れた分はフリーザーパックに入れて冷凍保存してあって、こちらも200g近くある。今年はこの「冷凍保存」の技を会得したので、ある程度たまってから、ラズベリー酒とジャムにする予定。楽しみは半年後の冬だ。