2008年7月14日月曜日

森のリス以下

 昨夜、あるフシギな事件が家の中で起きた。風呂に入ろうと、一昨日の夕方に買ったはずのシャンプーの詰替え袋を探したが、どこにもない。ひとまず旅行用のシャンプーで洗髪は済ませた。
 入浴後、本格的に家中を探しまわったが、やっぱり出てこない。車の中に置き忘れたかと探したが、ここにもない。
 一緒に買ったトイレットペーパーはちゃんと棚にしまってあるが、レジ袋に入れたシャンプー、髪染め、ワイン、ラップが袋ごと見当たらない。買った店に忘れてきた?まさか…。

 レシートは保存してあったので、念のため店に電話してみたが、置き忘れはないと言う。その日は雨模様で、ドラッグストア→郵便局→スーパー→100円ショップとまとめて一気に回った。見当たらない品は最初に寄ったドラッグストアで買った。もしかして、そのあとの買物で駐車場に停めたときに、盗まれた…?
 買った袋は車の中に置き、ちゃんとロックしたはずだが、「絶対にロックした」という自信が、まるでない。


 あれこれ疑い出すとキリがなくなるが、セチがらいこの世の中、ロックを忘れた車の中から、かさばるトイレットペーパーを避け、レジ袋だけが抜き取られた可能性もなくはない。
 冷蔵庫の野菜ボックスの中まで探したが、どうしても見つからないので、ついにあきらめた。全部で1,000円近い出費は痛いが、いい勉強をしたと思えばいい。
 ところが深夜にパソコンにむかっているとき、突然記憶がよみがえった。(洗濯物カゴの中だ!)階下にかけおり、確かめると、洗濯物の下からついにレジ袋を発見!こんなところにいましたか。
 実は買ったその日、清算中に店員がワインを床に落としてしまい、大音響と共に瓶が割れた。すぐに代替品を準備してくれたが、30年くらい前、買ったばかりのウィスキーボトルを自宅玄関で落として割ってしまったトラウマが私にはある。
 そのテツをまた踏んではならじと、トイレットペーパーを片づける際、何気なくワインの入った袋を、倒れても安全なカゴの中に入れたのだった。

 ほんの仮置きのつもりだったが、問題はその後の行動で、その日はたくさん買物をした関係で、動き回ってあれこれ片づけているうち、そのことをすっかり忘れてしまったという次第。秋に自分で隠したクルミのありかを、春になると忘れてしまうという森のリス以下の記憶力である。情けなや~。
 ともかくも無事に品物が見つかり、1,000円が無駄にならなかったのだから、よしとしますかな。