2007年7月18日水曜日

緑の一軒家

 昨日に引続き、ネットで見つけた外車のCGデータ修正作業に励む。今日はドイツのフォルクスワーゲン社のゴルフを仕上げた。慣れたつもりでも、やっぱり丸一日かかってしまう。しかし、作業としてはとても面白く、ヤメラレナイ。

 主たる作業はメインマシンであるMacでやっているが、これがOS9搭載。しかし、データの変換が可能なソフトは、予備マシンであるWindowsでしか動かない。
 ところが、変換したデータをWindowsからLANで転送できるのは、サブマシンであるOSX搭載のMacだけ、という仕組みになっている。つまり、データ転送&変換作業中は、一時的に3台のパソコンが同時に起動しているという、ある種ゼータクな状態なのだ。
 メインマシンはOSXでも起動可能だが、切替が面倒。Windowsからメールで自分のアドレスかサーバーにネット送信し、メインマシンでダウンロードする方法もあるが、Windowsからメールの送受信はウィルスが怖く、いまのところやっていない。従って、前述のようなことになる。


 散歩の途中、夏の自宅の様子を真南から撮ってみた。4/26のブログ掲載写真と比べると、緑の勢いがよく分かる。手前の空地は買った人が家を建てず、ひとまず畑として使っている。繁っているのは、トウモロコシ。

 我が家の南面の壁を伝うツタは、とうとう2階の壁まで到達し、2階の窓まで迫る勢い。これで2階も少し涼しくなるかもしれない。こうして見ると、「緑の一軒家」だな。