2007年7月23日月曜日

いつでも勉強

 ヘソを曲げた我がMac君、いまのところ特に問題がなく、引続き外車のCGデータ修正作業に勤しむ。

 ポルシェ・カイエンとワーゲン・ニュービートルのデータがほぼ終了し、既存の建物にはめこんでみた。細かい不都合はあるが、なかなかよい具合で、これは使える。パースの雰囲気を添景だけでちょっと変えたいときなどには有効だろう。
(CGとは全く無関係だが、この2台で約1000万円もするそうだ)


 せっかく苦労して修正したデータも、車の型式が古かったりラインが粗かったりして、何台かはやむなく廃棄した。あくまで趣味で作っている方なので、文句はいえない。むしろ趣味でこれだけの物を提供してくれることに、感謝しなくては。
 ところでこのデータの作者はフランス人らしく、パーツの名称はすべてフランス語で書かれている。「vitre」は「ガラス」、「carrosserie」は「車体」、「pneu」は「タイヤ」といった具合で、ネットにある仏英翻訳サイトでまず英語に訳し、そこから意味を推測している。
 まさかこの年になってフランス語を勉強することになるとは思わなかった。