2007年7月16日月曜日

少しだけ連休

 連休中の3日間、何とはなしに仕事をしていた。今月上旬に請負ったハウスメーカーの仕事が、中間代理店を経由せずに直接打合わせることになったためで、その最初のチェックメールが、連休初日の土曜に入った。
(ハウスメーカーは週末や連休でも普通に仕事をやっている)

 以降、メールで情報をやり取りしながら、細かい修正を合計4度行った。納期に余裕がある場合にしばしばあることで、多忙な時期なら対応に苦慮するが、仕事の波もほぼ沈静化しているので、そう大きな問題ではない。


 仕事の合間に妻を連れ、車で30分くらいの場所にある幌見峠という景勝地にラベンダーを見物に行った。富良野の大パノラマには遠く及ばないが、札幌の街が一望できるなかなかの眺め。都心からも近いので、時間の余裕のない方には、お勧めかもしれない。

 帰りは少しだけ遠回りし、藻岩山麓にある「ろいず珈琲館・旧小熊邸」という、古民家を再生利用した珈琲店に立ち寄る。
 いつ来ても落着く店だ。本格珈琲とケーキセットで、ちょっとした連休気分を堪能。珍しくお金を使ってしまったが、たまにはよい。