2020年5月28日木曜日

Zoom勉強会

 午後から長男のマンションに出かけた。途中にある郵便局で来月分の食費をおろし、トライアルに寄って珈琲などの定番食料品を買う。
 人々のマスク装着率は高いが、緊急事態宣言が解除されたせいか100%ではなく、同年代男性のノーマスク姿がけっこういる。高齢無症状患者のウイルスバラマキ率は高いと聞くが、これで大丈夫なのか?

 長男の家に行くと、孫娘がiPad miniによるリモート英会話授業の真っ最中。ここでもZoomが使われていた。いまやビデオ通話ソフトの定番である。
 1時間のレッスンがちょうど終わるところで、私の登場で孫娘の集中力が切れてしまった感じ。最後はカメラに向かって私も「バイバ〜イ!」と手を降っておしまい。


 終了後に遠方の姉から託された手作り布マスクを渡す。子供用もちゃんとあって、来週からようやく孫娘の幼稚園が始まるので喜ばれた。

 私からは昨日作っておいたラズベリージャム。冷凍してあった分のうち、ラズベリーアイス2回分の400gを除いて、残り500g全部を使った。グラニュー糖は150gにし、甘さ控えめ。みんなの大好物だ。


 その後息子とお嫁さん、私の3人でZoomの勉強会をやる。実はお嫁さんも自宅でZoomを使った仕事の準備をしている。これまでは参加するだけだったが、いよいよホスト役で仕切る必要が出てきたらしい。
 ホスト役としてリモートライブを仕掛ける構想がある私と同じ立場で、ならば一緒に勉強しましょう、と話がまとまった。

 まず私がホスト役(主催者)となってお嫁さんと息子をメールで招待。届いたメールのリンクをクリックするだけでミーティングに参加できる。
(Zoomがインストールされていない場合は、ブラウザからでも参加可能らしい)
 ホスト役の画面には参加者を「許可」するボタンが表示され、ホスト役がクリックすると会議に参加できる仕組み。


 個別と全体のビュー画面切り替え方法、小さな個別画面をメイン画面にする方法など、試行錯誤でなんとなくやれた。Windowsのノーパソより、iPadのほうが画質がよいことも確認できた。
 同じWi-Fi接続でやっているため、音がハウリングして聞きづらかったが、かなりほぐれてきた感じはする。明日はお嫁さんがホスト役となり、午後から本来の遠距離によるミーティングを開催する予定で、すでに会議招待メールが届いている。

 大人3人が熱心に勉強している横で、孫娘はおとなしくお絵かきで遊んでいた。初めて私の絵を描いてくれたが、なかなかしっかりしたタッチだ。ちゃんとメガネもかけている。
 爺バカだが、幼稚園に通い始めれば、まだまだ伸びそう。