2020年5月5日火曜日

バンダナマスク登場

 昨日は天候不順で3週間続けてきた散歩を初めて休んだ。うっかりして夜のラジオ体操も忘れてしまった。とたんに就寝前の検温で36.6度を記録。計測ミスかと2度測っても変わらず、3週間ぶりの高い数値である。
 今日はマジメにノルマをこなした結果、35.6〜36.0度と安定した。以前のように目眩などの症状はなかったが、まだまだ油断はできない。
 最近は外を歩く人にもマスク姿が目立つ。極力人のいない散歩コースを選んでいても、偶然人に出くわすこともあり、在庫の少ない不織布マスクではなく、主に散歩用としてバンダナ利用の簡易マスクを考えた。
 もともとライブ用にそろえたバンダナが多数ある。色や柄の都合で使っていないものもあり、コロナ禍でライブの見通しが立たないいま、ただ眠らせておくよりマスクに転用するのが得策だった。


 50センチ角のバンダナを横に4〜5回折りたたんで細長くする。両端に長い輪ゴムをくぐらせて内側に折り返す。これで完成。
 折返し部分も加えると、5枚折の場合で計15枚の布が重なり、けっこう息苦しいが、それなりに機能する。ミシンは一切使わず、たぶん大判ハンカチでも代用できる。

 今日は散歩と郵便物の投函時に使ったが、不思議にメガネは曇らない。帰宅後に洗濯機に放り込み、次のバンダナに交換した。
 以前に紙皿マスクを作ったが、洗濯による繰り返し使用に弱いことが判明。バンダナマスク=布マスクで、不織布マスクより効率は落ちるが、洗濯すれば半永久的に使える利点がある。
 広げられるので政府支給の布マスクより、洗濯は遥かに楽だ。

散歩コースの土手に咲いたソメイヨシノ

 今年のGWは例年やっている子供たちとの家族ドライブや家族BBQ、公園遊びはすべて中止にした。家族間でも感染が起きていて、特に飲食はリスクを伴う。

 せめて夫婦2人でのBBQでも…と模索したが、結局は夕食時の刺身パーティで決着。マグロとイカを買ってきて、美味しく食べた。緊急事態宣言の延長も決まった現状では、無難な選択だった。