2020年5月30日土曜日

グラジオラス植えた

 午前中から気温がぐんぐん上がり、札幌アメダスでは15時近くに今季最高の29.9度を記録。全道各地で30度突破の真夏日を記録したらしい。
 ついこの前のリラ冷えがウソのような暑さで、散歩の途中で着ていたベストを脱いだ。土手のエルダーの花もピークをやや過ぎて、一部が実になる準備を始めた。


 少し涼しくなった夕方に、昨日近隣のスーパー店頭で買ったグラジオラスの球根を植える。田舎に住んでいたころに自宅周辺で咲いていて、可憐な姿と鮮やかな色合いが好きだった。
 植える機会をうかがっていたが、最近になって春植え球根であることを知る。あわてて園芸店や100均ショップを探したが、どこにも売ってなく、ようやく近くのスーパーで探し当てた。

 取説によると、赤、白、黄、桃、紅の5種類が1個ずつ入っているらしい。植える場所は通りから目立つ玄関横のスペースに決定。そばにはまだチューリップが咲いているが、そろそろ終わる。夏には主役交代となるだろう。


 午後からリモートライブの外付けマイクテストをしていたら、急にWi-Fi接続が重くなり、そのうちどのサイトにもつながらなくなった。ルーターのリセットやPCの再起動をやっても回復せず、他に2台あるMacやタブレットで試しても症状は同じ。

 ちょっと困って、WiMAXの接続を「ハイスピードエリアモード」に変えてみた。以前にもOSのアップグレードで試したことがあったが、こちらはスマホと同じ4G LTE通信を使っているらしく、一発でつながった。しかも速い。
 通信速度を測ると100Mbpsも出ていて、速いはず。1ヶ月7G以内という通信量制限があり、ちょうど月の変わり目でしばらくは使えそうだが、安全のため「通信モード自動切替」に設定を変えた。

 夜になって通常モードを再度試したが、相変わらず重くてつながらない。一時的な障害だと思いたいが、このまま復帰しないと面倒なことになりそうだ。
(その後WiMAXの公式サイトで「札幌市の一部地域で通信障害発生」と発表されていた。復旧時期は不明だが、理由が分かってちょっと安心。→午前1時ころにようやく復旧)