玄関ドア横に設置してある大型ポストの投入口には、自作の表札を貼り付けてある。パソコンで画像やテキストを配置し、プリントアウトしたもの。
ずっと事務所名も併記してきて、事業の終了に伴って、住所と名前だけに変わった。
ところがインクジェットプリンタのせいか、経年で色が薄くなる。その都度印刷し直してきたが、昨秋に特注の樹脂製大型表札を設置してから、ポスト投入口に名前を記す必要性がなくなった。
そこで用紙の端部がはがれてきたのを機に、ポスト投入口のデザインを一新することにした。
紙の用紙を板にボンドで貼り付け、透明シートで覆ってきた体裁を改め、白いプラ板に変更。使っていない白いカタログフォルダを転用した。
名前の表記をやめ、住所のみに変更。プリンタでの印刷をやめ、手持ちのレタリングシートと古いカレンダーを切り貼りした。
全体を透明な粘着シートで覆って完成。レタリングシートは変色には強そうだが、カレンダーは印刷物なので、変色する可能性がある。いずれは防水シール等に変更するかもしれない。
珈琲タイム後に庭仕事を少しだけやる。昨夜の豪雨で家庭菜園に目立ってきた小石を拾って処分し、ついでに雑草も抜く。
続けて西の空地に散逸するムスカリを掘り出して集め、玄関横のチューリップ周辺に植え替えた。もともとは南側軒下に植えてあり、昨秋に全て抜いて砂利と入れ替えたもの。
ムスカリの生命力は強く、空地に放っておいても、雑草の中でしっかり根づいて芽を出した。今年の花は終わりだが、来春にはチューリップと共に花を咲かせるだろう。