2019年10月23日水曜日

節約の極意

 引き続き晴天で、陽が当たる場所にいると暑いほど。昨日加工した車庫袖壁材料の塗装を午前中からやった。
 柱や梁に塗ったエコ塗料と色味を合わせたいので、残り少ない塗料缶の底をさらい、全てエコ塗料を使用。ぎりぎり間に合って、昼食前に全て塗り終えた。

 エコ塗料は安全だが、乾燥に時間がかかるのが難点。材料はウッドデッキに広げたままにし、今日の作業は終わりとした。


 午後からは新聞販売店〜郵便局〜母の暮らす施設と順に回って用足し。新聞販売店では自動引き落とし手段と、電話の携帯番号への変更手続きを同時に済ませる。

 当初は仕事用に使っていた銀行から、年金の振り込まれる銀行に口座変更するつもりが、書類をよく見ると、クレジットカード払いの選択も可能になっている。
 クレカ払いなら1%のポイント還元があり、月額4,037円でも1年分だと500円近く浮く。節約の極意は積み重ねなので、これは大きい。5年ごとの更新届けも必要ないとのことで、迷わずこちらを選択した。
 母の施設へは、新規に頼まれていたニベアのミルクローションと、残り少ないティッシュペーパーの補充。
 ここ数年、皮膚の潤いがなくなり、常にカサカサ肌の状態。しきりに痒がるので、スキンローションやオロナインなど試しているが、どれもいまひとつの効き目。今度こそ効くとよいが。