2019年10月10日木曜日

地味に地均し

 久しぶりにスッキリ晴れて、気温も20度を超えた。時間や天候と相談しつつ進めているエクステリア整備のうち、雨のせいでしばし中断していた南側予備駐車場の地均しを進めた。

 作業の手順は、100均で買った小型の鍬で表面を5センチほど掘り起こし、土に紛れている砂利を選んで専用のバケツに入れる。同時に雑草も掘り出して、別のバケツに溜める。
 砂利が一杯になったバケツには水を満たし、土汚れを落としてから南側軒下に作った砂利置場に並べる。雑草のバケツは西の堆肥置場に適宜捨てる。


 作業としては単純だが、中腰でやると腰にかなりの負担となるので、途中から手頃な板を地面に敷き、その上に腰を下ろして作業した。
 午前中に2時間、昼寝をはさんで午後に1時間ほど作業。あまりに地味な作業で、進捗状況も明確ではないが、夕方までにおよそ1/3ほどの面積を処理し終えた。

 砂利を洗う水は軒下に予めバケツを2個並べておいたら、どちらも満水状態。単純な手法だが、思っていたよりも雨水の量は多く、今後使えそう。