2019年10月30日水曜日

北側駐車場も整備

 ここ数日あった風邪の症状はほとんど消え、今日は屋外でエクステリア系のDIYを計4時間ほどやったが、鼻水&咳クシャミはなく、普通にやれた。
 結局病院には行かず、市販薬を3〜4回飲んだだけ。他はショウガ湯やハチミツ大根等の自然療法が中心で、昨春からやっている食事やストレッチ等の風邪予防策が効いたのかもしれない。

 10日間予報でも雪の降る気配はなく、冬タイヤへの交換はしばらく先になりそうで、熟慮のすえ、北側予備駐車場も南側同様に防草シートと化粧砂利による整備をすることにした。


 手順は南側と同様だが面積がやや狭く、要領はすでに会得しているので大きな戸惑いはない。
 違っているのは、境界部に新たに古いレンガを縁石代りに並べること。レンガ並べは昨秋に南側敷地境界でやったのと同じ手法で、防草シートの押さえもかねている。
 簡単に描いたスケッチに従って数個のレンガをまず並べ、それを目安に雑草の掘り起こしと除去、砂利の選別を同時進行でやった。

 北側の敷地レベルが南側に比べて微妙に高く、余分な土はすき取ってバケツに入れ、土の少ない西側まで運んで均すことにする。


 作業としては単純で、昼食をはさんでトントン進んだ。土のすき取りは100均で買った小型の草取り鍬と移植コテを主に使用。いったんバケツに投入してから砂利を選び出すのが効率的だった。

 珈琲タイムまでに半分以上が終了。残りを片づけたのち、境界レンガ並べ、防草シート敷設、化粧砂利敷きと進む。
 北端にある紫陽花2種はそのまま残し、周囲をL字型にレンガで囲って花壇状にする予定。