2019年10月17日木曜日

化粧砂利敷き終了

 2日前に防草シートを敷き終えた予備駐車場に化粧砂利を敷設するべく、ネットで探し当てた車で10数分の砂利販売会社に出向いた。これが昨日のハナシ。

 調べた範囲では、市内で砂利のネット通販を受け付けているのはこの1社のみ。施工単価を含め、わかりやすく情報公開されていて、信頼できると直感した。
 灯油タンク移設や屋根&外壁の塗装など、ネットで情報公開している会社を同じ理由から選んできたが、いずれも良心的な会社だった。
 砂利の種類は三分砕石(ビリ13-5)で、購入量は1m³。ホームセンターだと価格は軽く7万円を超える。
 今回の希望は砂利の購入と運搬のみで、均し作業は依頼せずに自力でやる。砂利9千円、運搬料3千円、計1万2千円(税別)という破格の値段で買えた。

 搬入は早いほどよかったが、なんと翌日午前中に配達してくれるという。つまりは今日だ。迅速な対応で、直感に誤りはなかった。


 10時にピンポン鳴って、小型ダンプカーで砂利が届く。駐車場の道路側に下ろしてもらったが、車輪を防草シートに乗り上げられず、砂利の一部が道路側溝に載ってしまった。
 ただちに均し作業に取りかかる。アルミ製の除雪用スコップを使い、まず側溝の上からコツコツ地道に奥へと運ぶ。

 防草シートの重しに使っていたレンガを間に並べてはどうか?との提案が妻からあり、余っている半割レンガ36個を3列分並べた。


 午前中の2時間で道路から遠い部分を均し終え、午後からは草取り鍬を使って道路側の高い山を崩しつつ、低い部分へと均す。
 案外簡単に進んで、珈琲タイムまでに全て均し終えた。

 思っていたより砂利の量が多く、場所によっては厚さが10センチ近くもある。並べたレンガは埋まって見えない。今後コンクリート駐車場前スペースや北側予備駐車場を整備し、部分的にすき取って移動させる予定。
 しかし、現状でも予備駐車場としては問題なく機能する。予定よりもかなり安くあがり、見た目もきれいで、雑草取りからも解放される。いい決断だった。