2018年9月1日土曜日

冬準備第一弾

 夏らしい実感がないまま、ズルズルと8月が過ぎて、あっという間に今年も残り4ヶ月。朝晩の風も冷たくなり、少しずつ冬の準備を始めることにした。
 まず、冬物衣類一式を洗濯した。例年8月にはやっているが、今年は記録的な天候不順で晴れの日が少なく、ライブに追われたこともあって、とうとう9月まで延びた。

 今日は珍しく晴れて、洗濯には絶好。7枚のセーター&ジャケットやマフラー、手袋の小物類をまとめて手洗いで処理。1階のユーティには通常の洗濯物もあるので、大半を2階の予備ポールに干した。
 コート類4着が残っているが、今年は古くなったコートを買い換えるか処分するつもりなので、全部を洗うかどうかは微妙。


 珈琲ブレイクの後、南側に張った遮光ネットを外すことにする。7月22日から数日に分けて張ったが、その後の連続真夏日には貢献してくれたものの、8月の真夏日はわずか1日だけ。今年に限っては、有難味はいまひとつだった。
 年によっては9月に真夏日が続くこともあるが、今年はそんな気配もなく、今後の台風襲来のことを考えると、早めに外してしまうのが正解だ。

 南側隣地に家が建った関係で、この時期にはかなり日射が遮られる。梅雨のような天気が続いて室内湿度は70%を超え、陽射しを遮るより、むしろ積極的に取り入れるほうが得策である。
 まだ住宅が建っていない西側からは、午後の強い陽射しが照りつけることもあるので、西側ウッドデッキ上と台所窓外の遮光ネットはひとまず残した。