2018年6月7日木曜日

木の枝ピース

 昨夕にやった草刈り作業のダメージが大きく、朝起きると倦怠感が激しい。前回やってからまだ3週間で、間隔がいつもより短い。たいして伸びてないと思い、休憩なしで一気にやったが、予想外に手間取って1時間かかった。
 日々のストレッチの効果か、幸いに腰痛の症状はない。週末に午前中ライブを控えているので、このところ早めに起きて備えていたが、昼近くに予備ベットに横になったら、15分ほど寝てしまった。

 気を取り直して昼食を作って食べ、ビタミンB剤とエルダージュースを飲み、外仕事は自重してPC作業にふけっていたら、少し元気が出てきた。


 珈琲ブレイクのあと、ウッドデッキで庭木の剪定枝を加工し、孫娘用のオモチャを作る。直径3センチくらいの手頃な枝を3センチくらいに切り、サイコロに近い形にした。怪我防止策として、紙やすりでバリをとる。
 全部で13個のピースがとれたので、手持ちのデイズニー空き缶に入れて保存。数字を書いたり色を塗ったりの創意工夫は、今後の孫娘の成長&発展にまかせるとして、今回は単純に切っただけの状態とした。
 実は最近になって我が家に置いてあるクルミの実をカゴや箱に入れ、オモチャ代わりにして遊ぶようになった。彼女にとっては単なるクルミの実ではなく、お菓子やボールに自在に変貌する楽しい素材なのだろう。
 同じ役割りを木の枝ピースにも期待しよう。商品化され、イメージが固定化された市販のオモチャにはない創造性が養われるかもしれない。