2018年6月19日火曜日

久しぶりの千歳空港

 妹さんの結婚式に出席するため、九州に帰省していた長男のお嫁さんと孫娘を迎えに千歳空港まで車で行った。空港に行くのは久しぶりのことで、到着ロビーを探して少し迷った。はっきりしないが、5年前に家族旅行で箱根に行って以来かもしれない。

 最近は妻が東京方面に旅行しても、迎えに行くのはせいぜい札幌駅まで。JRを利用すれば空港から札幌駅まで40分。自宅から札幌駅までは車で25分。全て車だと自宅から空港まで1時間40分ほどかかるので、このほうが合理的なのだ。
 しかし、今回は孫娘がいるので荷物も多く、移動そのものが大変である。車で迎えに行くのが正解だ。


 やや遅れたが、16時少し前に飛行機は無事到着。到着ロビーのガラス越しに私たちの姿をめざとく見つけた孫娘が、にっこり笑って手を振る。行きのバスや飛行機で体調を崩し、九州では病院に行ったそうだが、意外に元気そうだった。
 駐車場までのコンコース壁際に、動物園のような大型ぬいぐるみや動くテディベアなどが多数飾ってあり、孫娘がすっかり気に入って「すごいね~」を連発。立ち止まったまま、動こうとしない。
「ぞうさん」「キリンさん」「くまさん」「チッチ(鳥)」と、いつの間にか動物の名を覚えている。そろそろ本物の動物園に連れていくべき時期かもしれない。


 朝から慌ただしく、まともに食べていないというので、昨夕に作っておいたかぼちゃクッキーを車中でみんなで食べる。
 夏至が間近で外は明るいが、車を走らせるうち、時計は18時に近づく。どこかでお茶でも…、と考えていたが、早めの夕食にしましょうよ、と話がまとまる。

 幹線道路沿いにあるイオンの飲食店街に行くつもりでいたが、途中で回転寿司のトリトンを発見。「ここがいいい!」と妻が叫ぶので、反対車線だったが信号でUターンして入った。
 孫娘は壁に貼ってあるイルカや鯨の塗り絵を見つけて、大はしゃぎ。帰省中は肉ばかり食べていたというお嫁さんは、久しぶりの魚に喜んでいた。
 ようやく空腹が満たされ、19時ころにマンションまで送り届けて、お役目終了。この日は朝から珈琲を飲むチャンスがなく、帰宅後にようやくありつけた。

 その後、テレビでW杯サッカー、日本VSコロンビア戦を見届ける。開始3分後に相手の一発レッドカードでPKを得るという、予想もしなかった展開で、よくて引き分けと思っていた試合を、2:1で勝ってしまう。
 このまま予選通過できるほど甘くはないと思うが、楽しみが最終戦まで続くことは間違いない。