2018年6月23日土曜日

アリを封じ込め

 3月から室内で出没し始めたアリ対策として超音波式の害虫駆除機を2基購入し、4月から24時間連続運転させて出没数を日々記録しているが、いまのところ経過は良好。維持費がほぼゼロの安価なアリ撃退策として、使えるメドが立っている。
 過去の経緯からして、少なくとも7月いっぱいは油断できない。見極めにはもう少し時間がかかる。これに関する詳細報告は後日。

 台所や居間のアリ出没は激減したが、最近になって玄関ドア周辺に顆粒状の木くずが落ちているのに気づいた。以前にも何度かあった気がするが、掃除機で吸い取っても、翌朝になるとまた落ちている。


 時間帯や経緯からして、どうもアリの仕業らしいので、薄めた台所洗剤をスプレーして一晩様子を見た。木くずは落ちなくなったので、次に周辺の隙間をコーキング材で埋めた。
 すると今度は、反対側の土間あたりにアリが10数匹活動している。時間は深夜で、ドアの外から何か(巣作りに必要な材料?)を求めて侵入してくる気配。やはり犯人はアリだった。熱湯と薄めた台所洗剤をかけて撃退した。

 翌日になって玄関ドア外部を点検すると、侵入口のすぐそばにアリの巣を発見。ただちに熱湯を2L湧かして注入する。翌日になってアリの姿はほぼ消えた。
 念のため、反対側のドア枠周辺の隙間もコーキング材で塞ぐことにした。以前には玄関に置いた植木鉢の底や、花瓶に差した花にまで巣を作られたことがある。玄関には巣になりそうなもの、巣の材料にされそうなもものは一切置けない。
 2年前には浴室のドア枠の中にも巣を作られた。アリとの壮絶な戦い、生半可な気持ちでは乗り切れない。