2018年6月2日土曜日

花と散歩と珈琲と

(1日遅れの記載です)
 隣区にある前田森林公園で「ふじまつり」なるものが週末に実施されることを新聞で知った。訪問ライブなどで近くをよく通るが、公園に行ったことは一度もない。
 藤の花が見られることも知らなかったが、計320メートルにも及ぶ藤棚回廊があるという。外は抜けるような青空が広がる絶好の行楽日和。全く予定になかったが、妻を誘うとすぐに乗ってきたので、午後から出かけることにする。

600M長のカナルの両側にはポプラ並木

 公園は自宅から車で30分。森林と直線的なカナル(運河)が特徴的なヨーロッパ風の公園だった。カナルの延長上には手稲連峰が望める。
 祭りの前日で平日ということもあり、園内はガラガラだったが、藤の花は満開の見頃。


 近くの百合が原公園にも藤の花があり、見に行ったばかり。藤棚の長さはこちらが圧倒的に長く、花の量もはるかに多いが、藤棚がかなり高く、棚の格子も細かすぎて、下からではよく見えないのが難点。
 しかし、陽当たりのいい場所はツルが下に垂れ下がっていて、なかなか美しい。横から見る藤棚は花のボリュームが圧巻だった。


 展望ラウンジで休んでいたら、「菊地さん」と呼ぶ声がする。見れば、よく歌いに行くデイサービスのヘルパーさんだった。顔見知りの利用者が手を振る。どうやら施設レクで藤の花見物に来たらしいが、こんな偶然もある。
 藤棚回廊の下をゆっくり一周して駐車場へと戻ったが、園路沿いにはライラックやツツジの花もたくさん咲いていて、休憩できるベンチや東屋も多数。すでに花は終わっていたが、サクラの木もかなりあった。
 周囲が深い森に囲まれているので風がほとんどなく、すごしやすい。園内が非常に広く、飲み物やお弁当を持参してピクニックに来るには絶好だろう。


 帰路、以前に一度だけ行った徳光珈琲石狩本店に寄る。前回はかなり探したが、今回は迷わずに一発で着いた。
 550円のグァテマラストレートに、ガトーショコラを1個だけオーダー。歩き疲れた身体に珈琲のぜいたくな香りが染みた。

 計1500円弱の支払いは、珍しく私。ちょっとした臨時収入があったので、いずれ珈琲でも…、と約束していた。
 美しい花と好天、散歩に美味しい珈琲と、いろいろ恵まれたサプライズデー。