2016年6月17日金曜日

弾き語りライブ台帳

 長年の構想だった「弾き語りライブ台帳」なるものを、ついに作ることにした。自主企画型の路上系ライブや自宅ライブでは問題にならないが、依頼型ライブの場合、足掛け12年にわたる活動のなかで、依頼主や住所などの各種データが膨大な量になった。
 ライブ数だけでもざっと200はあるので、メモの保存や記憶だけでは、もはや管理は困難な状態。依頼主や住所、各種連絡先、担当者、年齢層や男女比、施設までの所要時間、そして具体的に依頼された年月日や時間等々を、台帳形式でいつかまとめたいと考えていた。


 使うのは仕事や電子譜面で使い慣れているデータベースソフト。今回作ろうとする台帳は仕事の依頼主整理に使っている台帳にスタイルが酷似しているので、こちらをテンプレートとして使うことにする。

 データベースを扱うのは苦にしないので、数時間で完成。具体的なデータ入力作業は未着手だが、(写真はサンプル)いずれ完成すれば、過去の全依頼型ライブが依頼主ごとに検索可能になる。今後の新規依頼や問い合わせには有効となるはず。
 ちなみに、どんな曲をどんな順に歌ったかまではデータ化していない。こちらはすでにアーカイブ化してあるホームページを、その都度参照するつもりでいる。