2016年6月24日金曜日

リクエストラッシュ

 6月2度目のチカチカパフォーマンスに参加。今回は初めて平日での前後半を通してエントリーした。
 平日前半の開始は11時で終了は15時半、続く後半は15時半〜20時である。合計9時間という長丁場だが全部演る必要はなく、各枠に対して1ステージ30分が最低ノルマだ。

 それでも長くなるのは間違いないので、やや遅めの13時過ぎに出発。久しぶりに地下鉄経由で行き、広場入りは14時20分ころ。共演のパフォーマーがちょうどステージを終えたところで、素早く設営してただちに始めることになった。
 14時30分から始め、およそ30分で8曲を歌う。

「酒と泪と男と女」「さくらんぼの実る頃」「さよならはダンスの後に(初披露)」「さよなら大好きな人」「しあわせになろうよ」「時代」「サン・トワ・マミー」「熱き心に」
 時間帯としては決して悪くないはずだったが、なぜか反応はほとんどなかった。人通りそのものが少なく、リクエストスタンドに興味を示して立ち止まっても、すぐに立ち去ってしまう。
 リクエスト一覧から、「さ」で始まる曲を適当に歌ったが、選曲が少し地味だったきらいはある。途中からメジャーな曲を連発したが、反応は変わらなかった。
 外が暑くも寒くもない過ごしやすい陽気で、イベントが開かれている大通公園や旧北海道庁に人が流れている可能性もあった。


 共演のパフォーマーも集客に苦戦していて、早めの終了となる。40分の待ち時間をはさんで、15時40分くらいから第2ステージ開始。30分で10曲を歌う。
(※はリクエスト)

「時をかける少女(初披露)」「想い出がいっぱい」「さよならの夏」「ビリーヴ」「恋の町札幌※」「異邦人※」「モルダウの流れ※」「冬が来る前に(初披露)※」「コンドルは飛んで行く(オリジナル訳詞)※」「ワインレッドの心※」

「集客に困ったらキッズメニュー」というのが最近のパターンなので、それに沿って第2ステージではキッズメニューを選択した。
 3曲目の「さよならの夏」で、すっと近寄ってくる和服姿の中年女性が目に入った。熱心にリクエスト用紙を眺めている。「ビリーヴ」を歌い終えて声をかけると、「恋の町札幌」を、との希望。この曲はよくリクエストが出て、いつしか得意曲のひとつになった。
 歌っていると、じわじわ人が集まってくる気配。これがきっかけで、次々とリクエストが飛び出し、人もどんどん増えて、久しぶりに20人近くに達した。第1ステージの閑古鳥状態がウソのようで、これだから路上ライブは分からない。
「異邦人」あたりから、1曲毎に盛大な拍手をいただく。ほとんどワンマンライブの様相である。この日は喉の調子がいまひとつで、高音部がやや不安だったが、歌い進むうちにそんな懸念は吹き飛んだ。
 同年代の男性から望まれた「コンドルは飛んで行く」、リクエスト一覧にはないが、裏メニューにはちゃんと存在する。数年ぶりに歌ったが、うまく演れた。
 このステージでは過去にほとんど出たことがない珍しいリクエストが続出。これまた不思議な流れだ。

 ステージ終了後、「まさかモルダウをこんなところで聴けるとは」「声に独特の味がある。聴くと自然に涙が流れる」等々、身に余る言葉をいただく。CDも4枚売れた。


 共演のジャグリング系パフォーマーが帰り、広場には私一人となった。18時から私以外で唯一の音楽系パフォーマー「ディセプティブケーデンス」が演ることになっていたが、時計は16時を過ぎたばかりで、まだ2時間近くもある。持参の文庫本を読んで、しばし時間をつぶす。
 17時から第3ステージ開始。1日に3ステージ演るのも久しぶりだ。30分で9曲を歌う。

「あなたならどうする」「アビーロードの街」「亜麻色の髪の乙女」「雨が空から降れば」「雨の物語」「いちご白書をもう一度」「神田川※」「糸」「青葉城恋唄※」

 第2ステージが盛況で売上げも抜群だったので、第3ステージは気楽なおまけステージのような気持ちで始めた。
「青葉城恋唄」を歌うつもりで譜面を繰っていたら、ふと目についた別の曲から歌い始めることに。2曲目から自然にフォーク路線となり、そのまま突っ走っていたら、それなりに人が集まってきて、リクエストもいただく。歌うつもりでいた「青葉城恋唄」のリクエストが最後に出て驚いた。
 人々が家路を急ぐ難しい時間帯としては、上出来の集客だった。
 30分経って共演の女性ユニット2人が広場に現れる。事務局での手続きやスタンバイに時間が必要で、5分休憩したのち、オリジナル3曲を場のツナギとして歌った。
「雨ニモマケズ抄」「森の記憶」「あなたに会いに」

 その後、女性ユニットが初めて使うというミキサー(機種は私が教えてあげたもの)の調整をやる。ボーカルマイク2本とベースのバランスを取るのに苦心したが、開始予定の18時までに何とか間に合った。
 18時半まで付き合って、撤収。数えてみたら、計30曲も歌っていた。初めてトライした平日の前後半通しパフォーマンス、予想を超える収穫があった。。