2016年6月15日水曜日

野の花

 義理のある方に主催していただき、苦手だった午前中ライブをいい形で無事に終えることができた反動か、この2日間ボーとして過ごした。私にしては珍しいことだが、たまにはこんなこともある。
 今日も昼食後に睡魔に襲われ、1時間ほど昼寝。これでは身体がなまると、晴れ間が見えた夕方に自宅西を流れる川の周辺を散策。歩数計は装着しなかったが、推定で2.5〜3キロは歩いた。

 咲く花が日々めまぐるしく変わるが、バラ系の花がそろそろ咲き始めた。誰も見向きもしないアカツメクサが土手周辺に多数咲いていたので、数本を摘んで台所前の窓台に飾る。野の花である。
 自宅の裏庭に思い出したように薄紫色のアイリスが咲いた。新築時に確か2種類のアイリスを買って植えたが、いつしか消えてしまったもの。はっきりしないが、たぶん7〜8年ぶりではないだろうか。生命力の強さに驚く。


 週末の障がい者施設ライブに備え、送られてきた55曲のリクエスト曲から、1時間分として16〜17曲への絞り込み作業をやっている。

 例によって直感で選び、ざっと歌ってみてから微調整を繰り返す。一昨日のライブで試みて効果的だった「似た傾向の曲を続けて歌う」は、今回もやってみるつもり。
「フォーク」→「POP系昭和歌謡」→「演歌」といった流れだが、大事なのは曲調やリズムテンポで構成にメリハリをつけること。
 初めて依頼された施設だが、別の障がい者施設での経験をなんとか活かしたい。