2015年3月22日日曜日

蜂蜜スタンド

 一昨年暮れのガン告知以来、あらゆる面で食生活を改善したが、そのひとつが脂肪分の大幅削減。脂肪分が大腸ガン発症に関わっているという多くのデータがあり、たとえば肉類は鶏と鹿以外は脂質が多く、その対象である。
 最近はインスタント麺も脂質が半分以下のタイプへと全面的に切り換えた。朝食のマーガリンもやめて、代りに蜂蜜を塗っている。

 蜂蜜はトライアルの1Kg入り498円という格安品を買っている。中国製だが、美味い。1日でおよそ10g使うので、3ヶ月強は持つ。価格的にもマーガリンと同等以下ではないか。


 問題はその容器の大きさ。使い始めは重くて始末におえない。適当な容器に小分けして使っていたが、その容器も大きすぎるようで、途中で硬化してしまう。1週間で使いきれるような小さい容器をずっと探していたが、100均を回ってもなかなか見つからなかった。
 最近になってビックというイオン系スーパーで100g入り100円という絶好の蜂蜜を見つけた。ちょうど1週間分で、値段も手頃。さっそく買ったが、量が減るにつれ、容器を逆さまに立てておかないと、取り出すまでにかなりの時間がかかる。
 小さめのコップやプリンの空き容器などに立てていたが、どうもスッキリしない。

 ふと思いついて、250g容器の蓋の突起部分をカットし、ドーナツ状に加工。逆さまにした100g容器を差し込んでみたら、ピタリはまる。着脱もスムーズで、課題は解決した。
 ちなみに、写真左側の大容器が1Kg入りの蜂蜜。小分けしたあとはラップを二重にかけたうえで、固く蓋をしている。これで冬でも硬化は起こらない。