2015年3月3日火曜日

ベンチ兼用テーブル

 一昨日40年目の大改造を施した居間のテーブルと椅子、その後大きな問題は起きてないが、これまで床に積んでおいた当日分の新聞とチラシの置き場がなくなって、案外それが不便である。
 そこで暫定的にテレビの対面に置いたトリチェアー(3本脚のツーバィ材オリジナル椅子)下部に金属製のカゴをビスで止め、新聞置き場にしてみたら、これがなかなか具合がいい。

 カゴは昨年の母の日に娘が贈ってくれたカーネーションの花が入っていたもの。使い道がなく、捨てるのも惜しい気がしてとってあったが、思わぬところで役立った。


 妻が座っているベンチの端材を利用し、予備のベンチ&椅子を作った。2階で使っていたときは1870長あったので、1200長のベンチを切り取ると、残りは670長。一人用ベンチでは大きすぎ、二人用では小さすぎる。
 かなり迷ったすえに、取り払ったテーブルの脚を再利用し、天板サイズをそのまま活かして、450×700、高さ380のベンチ兼用テーブルに作り変えることにした。


 普段は居間の隅に置いて下には座布団4枚を入れる。2人以上の来客時にはテーブルそばに運び、椅子代りに使う。子供や身体の小さい人なら2人座れる。
 夏はウッドデッキに持ち出して、BBQ補助テーブルとしても使えそう。

 タンス前のスペースに置けば、座卓としても充分使える。いわば居間テーブルの「出張所」のような考え方で、どんな使い方をするかは、今後の暮らし方や家族のあり方次第なのだ。