2015年3月9日月曜日

ビタミンB不足

 先月上旬から体調が思わしくなく、「左目結膜下出血」「額左側の吹き出物」「不整脈」「左肋間痛」「左背筋痛」と、症状はもっぱら左側に集中していた。
原因は1月までの厳冬による連日の除雪作業と、12〜1月に集中したライブとが重なった疲労の蓄積にあると思われ、日々養生に努めた結果、症状は徐々に改善されていった。

 しかし、月が変わっても背筋痛と肋間痛、それに伴う倦怠感はとれず、(もしやガンの転移では?)と不安にも苛まれたが、ネットでいろいろ調べてみると、どうやら過労に伴うビタミンB不足でも同様の症状が現れることを知った。
 そこで久々にビタミン剤を試してみる気になったが、瓶入りの製品はかなり高価で、果たしてそれだけの効果があるのかどうかも疑わしい。まずは近所のツルハで瓶入りの製品を1本だけ買ってみることにした。

入れ物はついてないので、手頃な空容器を使用

「アリナミンゼロ7」という手頃なドリンクを149円で購入。ビタミン剤として長い歴史があり、「肉体疲労時の栄養補給、滋養強壮に効果あり」と効能書きにもある。あまり期待してなかったが、これが効いた。
 正体不明の筋肉痛は和らぎ、倦怠感もとれた。たかがサプリメントと思っていたが、まさに劇的な回復である。薬は無闇に飲まない主義だったが考えを改め、アマゾンで「ビタミンBミックス」という錠剤を送料込み332円という格安で買った。

 120錠入りで1日2錠飲めばよく、つまりは60日分。1日わずか5円強である。飲み始めてまだ2日だが、気のせいか身体は回復傾向をキープ。その後の調べで、ビタミンBは私の持病である不整脈を軽減させる効果もあるという。もしかして私に慢性的に不足しているのは、ビタミンBなのではあるまいか?
 亡き父は長きにわたってアリナミンの錠剤を飲み続けていた。肝臓が弱かったからで、確かにビタミンBには肝機能を改善させる効果もあるようだ。

 必要な栄養は日々の食事でまかなうのが本来の考えに違いないが、加齢や体質的な問題で、食事だけでは足りないこともあるのかもしれない。まずは不整脈の予防薬と思って、しばらく飲んでみる。