2015年2月8日日曜日

音楽系所得が倍増

 一昨日から青色申告書の書類作りを始めた。いまひとつ気が進まないが、少しずつでも手を動かせば、いつかは終わる。
 まずは現金出納帳や預金通帳、カードの引落し内訳書、さらには手帳のメモなどの基礎資料を元に、経費帳と売掛帳データベースへの入力をコツコツとやった。

 独立開業以来33年間一度も外注せず、ずっと自力でやっているので、作業そのものは手慣れている。今日までに全ての入力を終え、プリントアウト。明日以降は紙の台帳への転記作業をやる。
 家事分の経費を按分計算し、青色決算書や所得内訳書、確定申告書を作成するのは、その次の段階。まだまだ先は長い。


 過去3年分のチカチカパフォーマンスにおける日々の売上げは、これまでシステム手帳にメモ書きしてあったが、今回初めてPCのテキスト書類にまとめ、クラウド上のDropboxに保存した。

 ついでに、歌った曜日と広場を調べて書類に追記。売上げと曜日、場所には何らかの関連性があるように思っていたが、「これ」という絶対的な傾向は見つからなかった。
 強いて言えば平日の北4条広場の売上高が多いが、これは単に割当て枠が多いから、とも考えられる。やはり路上ライブはつかみどころがない、というのが現時点での結論か。
 事業別の所得内訳も正確に分かったが、予想通り音楽系所得が前年より倍増。しかし、さすがにデザイン系所得を凌駕するまでには至らない。
 音楽系所得は、すでに頭打ちの印象がしているので、以降はこのペースをどれだけ維持できるか?といったところだろう。