2015年2月16日月曜日

叙情歌サロン2nd〜春編

 昨年12月に近隣の地区センターで実施した、地域交流型オープンスタイル・ソロライブ「叙情歌サロン」。予想を超える反響に「地域への貢献度大」ということで、第2弾を「春編」として再びやらせてもらえることになった。
 大きな問題がなければ、今後年3回ペースで定期開催の見通し。気が早いが、3回目は「夏編」として7〜8月あたり、4回目は「秋冬編」として11月あたりに実施か。
 前回、案内が遅すぎたこともあってスケジュールが合わず、参加を断念された方には、早めに案内状をお送りすることにした。実施日は4/18(土)14〜16時で、まだ2ヶ月も先のことだが、月日はあっという間に過ぎ去る。

 案内状は日程だけを変更するつもりでいたが、作業を始めたら気が変わり、全体の色味を春らしい雰囲気に調整し直した。


 スタイルは前回同様、出入り自由のリクエスト形式3ステージ制で無料。40〜50席分の椅子が用意され、100〜150円のカフェコーナーが併設される。
 企画は私だが、館長さんの配慮で地区センター主催としていただいたので、場所の使用料は発生しない反面、チカチカパフォーマンスのように投げ銭はもちろん、CD販売や告知等は一切許されない。

 全くのボランティア方式だが、通りすがり対象の路上ライブでもなく、営利追求型のライブハウスでもなく、公的空間でのブッキング型ライブとも異なる独自のスタイルと自負している。
 漠然とした健康上の不安を抱える我が身。チカチカパフォーマンスのライセンスも決して永遠のものではない。細く長く活動を続けるには、格好の場に今後なってゆく予感がする。