2015年2月25日水曜日

検査日の予約

 サラリーマンなみに朝8時半に家を出て、まずは妻の用事でハローワークへと向かう。30分ほどですんなり終わり、病院の予約時間までには間があるので、昨夜まとめた確定申告書を提出するべく、近くの税務署へと向かった。
 ところがここで大きな誤算。かなり離れた地点で「確定申告提出最後尾」の看板を持つ交通整理係を発見。これまで午前中に出しに来たことは一度もないが、経験がないほどの長い車の列。
 ともかくも列に並んだが、待てども待てども列は一向に詰まらず、この日の提出はあきらめて病院へと向かう。
 病院には10時15分に着いたが、こちらでもなぜか延々待たされた。ようやく呼ばれたのは2時間後。前回の内視鏡検査とCT検査からはや1年が経ち、再度の検査をする必要がある。その予約をするだけなので、診察はあっさり終わった。


 数時間待てばこの日にCT検査も可能だと言われたが、食事なしで待たねばならず、体力的にとても無理。CT検査は2日後に、内視鏡検査は来月11日にそれぞれ予約をとった。
 その後採血やら会計など済ませ、駐車場を出たときは4時間が経過していた。何も治療をしてないのに、待つだけで疲労困憊、ヘトヘトである。しかし、ひとまず第一段階は終えた。
 ツイッターでお雛様の話題を目にし、そういえばそんな時節だなと思い出し、今年もやっぱり飾ることにした。場所は不動の2階カウンターテーブルの上。
 主役の娘はとうに家を出ていないが、簡単に取り出せて簡単にしまえるシンプルな立ち雛。我が家にとっては、クリスマスリースや正月飾りのような季節グッズの位置づけである。