2013年12月2日月曜日

必殺大掃除アイテム

 先日のブログでちょっとふれたが、長年使っていた掃除機の隙間用ノズルが傷んで使えなくなった。我が家ではフロアノズルではなく、常に隙間ノズルを装着して掃除機を使うので、かなりの重大事である。
 代替え品を探したが、メーカーの三菱では、すでに生産打ち切り。パナソニック製は入手可能だったが、ノズル径が合うかどうか、はっきりしない。接続部がテーパ状になった「全メーカー共通」という汎用品をネットで見つけたが、送料を加えると千円近い。
 ちょっと迷って、近場の店をあちこち探しまわったが、ホームセンターや100円ショップダイソーとSeriaでは見つからず、ほぼ諦めかけた。


 ネットで調べると、先端部は必ずしも斜めでなくてもいいようだ。写真を参考に、いま使っている品の先端を切り取り、角を丸く削って、割れた箇所はテープで補強した。

 これで寿命は少し延びた感じだったが、やはり新品は必要と、少し遠い100円ショップのキャンドゥをぶらついていたら、何と長短3種類もの隙間ノズルを発見。
 あまりに種類が多すぎて、こんどはどれを買うべきか迷ったが、いつも大掃除の折に高所の埃を吸い取るのに苦労していたことを思い出し、最も長い2本ツナギの品を購入。
 さっそく試してみたが、現状のホースと3本ツナギにしてやると、掃除機本体は床に置いたままで、天井まで軽々と先端が届く。しかも、新しく買った品はパイプの途中が90度折れ曲がる構造になっていて、棚や梁の上も踏み台ナシで手が届く。
 早くも12月に突入し、大掃除やら年賀状など、年末特有の雑事に追われる日々がやってくるが、今年は少し楽ができるかもしれない。