2009年12月26日土曜日

使えるOpera

 昨夜は明け方4時までに2棟分の作業を、ほぼ終える。寝る前、いつものように屋外に設置してある寒暖計を調べると、何とマイナス14度近くもある。
 またまた今冬の最低気温を更新で、雪は少なくて楽だが、骨身に染みる寒さの連続である。

 明けて今日、普段よりも早めに起きて集中して作業。夕方までにすべて終わらせて無事送信した。
 この2ヶ月間でかなりの数をこなし、いまひとつ不慣れだった2次元CADソフトの操作にも慣れ、手早く進めるコツも自分なりにつかんだ。夏頃には1物件仕上げるのに4時間前後かかっていたが、いまでは半分くらいの時間で終わる。仕事としての付加価値も高くなりつつあり、今年の大きな収穫だ。
 先方に確認の電話を入れると、今後の予定は?と、妙なことを尋ねてくる。残るは大掃除と、年越しの仕事1件だけですと応えると、もしかすると年内にもう一仕事お願いするかもしれないと、さすがに歯切れが悪い。

 大晦日と元旦に仕事はしたくないですね、と正直に言ったが、ひょっとするとひょっとする。
 今日の新聞に、全国の住宅着工が45年ぶりの落ち込みと書いてあったが、そんな世情を考えると、断るほど仕事があるのは、おそらくかなりシアワセな境遇なのであろう。


 このところ、ブラウザの切換え作業にふけっている。これまではMacデフォルトブラウザのSafariをずっと使ってきたが、現有のOS10.3だとバージョンが低いせいか、さまざまな問題が起きている。

1)予告なしに突然落ちる。(強制終了する)
 ある特定のサイトやページに行くと(グーグルマップなど)頻発する。
2)YouTubeが見られない。
 以前はOKだったが、最近は全くアクセス不能。仕方なくYouTubeを利用するときのみ、Firefoxを起動させていた。
3)ヤフーのアドレス帳を開くのが、異常に遅い。
 こちらも急ぐときはFirefoxを利用。Safariは起動も含めて、全体的に遅い。
 Firefoxへの切換えをためらっていたのは、Safariよりも見栄えで劣るから。理由もなくフォント表示が太字になっていたりで、野暮ったいのだ。
 しかし、背に腹は変えられず、昨日あたりからFirefoxをメインに使い始めた。しかし、調べるとこちらもOX10.3でのサポートは終了していて、以前に落としておいた古いバージョンを使わざるを得ない。
 OSを10.4に換えるのが根本的な打開策なのだが、もはや中古でしか入手できない。ネットオークションにもあまり出品されず、こちらも暗礁に乗り上げている。

_いろいろ調べてたどり着いたのが、OS10.3でもまだ対応しているという、Opera。古いOSを見捨てないところが有り難い。さっそく最新版を落とし、あれこれカスタマイズ中。
 まだ完全に会得してはいないが、Safariで頻発するトラブルは皆無で、起動も非常に早い。Firefoxの太字表示問題もなく、いまのところかなり使える感じだ。