今日は10度目の新築記念日。何かと記念日好きな夫婦なので、焼豚と納豆チヂミ、そして今年初めての手製ラズベリー酒を炭酸で割って飲み、ささやかに祝った。
ラズベリーサワーは相変わらず飲みやすく、美味い。今年はラズベリーが豊作だったので、ラズベリー酒も2本(1,800ml)ある。しばらく楽しめる。
新しいプリンタをあれこれ試しているが、楽譜その他の一般印刷は非常に美しい仕上がりで、特に黒がクリア。今回買ったiP4700のインクは5種類だが、黒はなぜか2本あって、うち1本が顔料インク。どうやら時に応じて黒インクを使い分けているらしい。
名刺や封筒は一部にカラーを使っているので、モノクロレーザープリンタでは駄目。モノクロレーザープリンタは図面や請求書専用である。
仕事用で使用頻度の高い長3封筒は「マックでは印刷不可」と説明書にあるが、オリジナルサイズをエディットし、印刷時の用紙設定だけ「封筒」にしてやると、ごく普通に印刷できた。頭は使いよう。
_ちょっと期待外れだったのが、CD/DVDのダイレクト印刷。ごく普通に印刷すると、色が非常に淡い。これはこれでひとつの雰囲気だが、私が好むのはビビットで鮮やかな色合いで、これに限っては、これまでのCDラベル印刷には遠く及ばない。
ネットで調べると、一般的なCD/DVD媒体では、どうしても印刷色が劣るらしい。しかし、ビクターの「あざやか写真レーベル」という媒体を使えば、この問題は解決されるとか。
価格を調べると、1枚50円ほど。普段は1枚20円の廉価品を使っているので、かなり割高だ。しかし、CDラベルは1枚25円なので、あわせて考えれば妥当なところか。
50枚まとめ買いしたCDがなくなりかけているので、次回どうするか、ちょっと考えてみる。