2009年5月2日土曜日

誰も知らない夜

 庭の南西角に植えてあるレンギョウが満開になった。黄色の花は風水を意識してのことだが、居間や台所のどこからでも見える位置なので、心がなごむ。
 レンギョウは生命力が強く、ほとんど構ってやらずとも、リチギに花を咲かせる。新芽の枝を切り、土に埋めておくだけでどんどん増える。手のかからないところが、ズボラな私たちむき。


 明日の自宅ライブに備え、コップや割り箸の用意、トイレの清掃など、細かい準備をする。基本的に場を提供するだけなので、ある面では気楽である。

 夕方、まず自分のリハーサルを入念にやる。夜は道南の某市から帰省した息子と、ユニットでの練習を数曲。2年近く一緒に歌ってなかったが、昔の感覚はまだ失われていない。明日は普通にやれるだろう。
 予定より早く、YouTubeへ新しいオリジナル曲、「誰も知らない夜」をアップした。サクラの時期にあわせ、サクラの登場する「バンダナを巻く」もあわせてリメイク。YouTubeへの動画アップ要領も、少し慣れてきた。
「誰も知らない夜」は、出来てからわずか2週間で録音、公開という暴挙である。老い先短い気もするので、やれることはやれるうちに、どんどんやってしまうのだ。

 例によって、興味のある方は、以下にてどうぞ。