2009年5月10日日曜日

ミニライブSunday

「ミニライブSunday」という、馴染みのフォーク居酒屋のイベントに参加した。毎月の定例ライブの参加人数が増え続け、ついに月の中旬にも別の形での定例ライブをやることになり、その第1回目である。
 これまでとの違いは、一人2曲10分以内だったのが、一人30分前後に時間が拡大されたこと。ただ、時間や料金は同じなので、参加は7組限定である。
 一人30分前後のステージをやるということは、実はそう簡単なことではない。普通に歌うと軽く6~7曲にはなるから、歌の力はもちろん、聴き手を飽きさせない構成力も必要になってくる。
 やると決まったのは先月で、参加すべきか否か、ちょっと躊躇していた。ずっと保留にしていたら、お店の掲示板でママさんから誘われ、「それでは補欠で…」という半端な受け答えをした。
 実は参加人数が5組以下なら、ライブは不成立という、厳しい「掟」がある。初回から何もせずに企画を流してはマズイ。そう思って「補欠」としてエントリーしたわけである。


 いざ蓋を開けてみると、参加人数はちょうど上限の7組。店にはスタッフを含めて17名が集まり、なかなかの盛況である。1週間前に自宅コンサートをやったばかりだが、気持ちを切り換えて以下の7曲を準備した。

 ・誰も知らない夜(オリジナル)
 ・さりげない夜
 ・さよなら大好きな人
 ・待っているうた(オリジナル)
 ・帰郷
 ・Teimi/丁未(オリジナル)
 ・あたらしき世界(オリジナル)
~アンコール
 ・雨が空から降れば

 まるで意地を張るみたいだが、1週間前に歌った9曲とは、一切重複していない。短めに30分できっちり歌い終え、撤収しようとしたら、マスターからいきなり「もう1曲やってよ」。期せずして、会場からも「アンコール!」。
 曲はマスターからのリクエストでありました。やっぱり、うれしかったです。
 今回の目玉は、6曲目に歌った「Teimi/丁未」で、先月中旬に同じ店で歌った際、常連客のT子さんから依頼されて作ったオリジナルである。
 彼女の故郷である財政再建中の夕張市への熱い思いを綴ったもので、作詞は同じく常連客のFさん。少女からオトナへと変貌してゆく女性を、季節の移り変わりと故郷への思いとに重ね合わせていて、切なくて泣ける詩だ。

 そのT子さんもFさんも、この歌を聴きにわざわざ来てくれた。曲はかなり前に完成していたが、初めて歌う場は、この2人の前でなくてはならない。
 初披露なのでかなりの不安があったが、非常に喜んでいただいた。別の方々からも終わったあとでいろいろ声をかけていただいたので、出来は良かったらしい。タマシイをこめて歌ったせいか、ステージを降りると、ちょっとガクッときた。