2009年5月3日日曜日

かぐやな宴

 私の発案で1月に4組が参加して盛況だったライブ、「かぐやな宵」の続編をぜひに、との声が多数あったが、同じ場で続けざまのライブ企画ほど難しいものはない。
 ただ、多くの声を無視することは出来ず、ではその「夏編」にあたるライブを、今度は場所を変えて我が家の特設スタジオでやりましょうか、との話になった。名づけて「かぐやな宴」。
 発想をガラリと変えて開始は昼と決め、お花見の時期でもあるので、「宴」としたわけだった。

 メンバーの慰労もかねているので、声をかけたのは当時のメンバーとスタッフ、そして私の家族と妻の友人、といった少なめの人選となった。
 集合は14時で、多少のリハーサルをやったあと、14時30分からライブ開始。ツワモノぞろいなので、集まった楽器もベラボーな数。ギター類だけで軽く10台は越えた。控え室にした4畳半が、楽器で埋まった。


 集まったのは私の家族を含めて11名。最初は1組30分6曲をメドに、4組が歌った。その後、トイレ&タバコ&お茶休憩をはさみつつ、2巡目を気ままに歌う。
 程よい緊張感は保ちつつも、どこかちょっと緩めの心地よさが漂う、これまであまり経験したことのない、何とも不思議なライブとなった。

 私のセットリストは、以下の通り。

1巡目:ソロ
 ・かぐやな宵(オリジナル)
 ・さみだれ川
 ・僕はここにいる
 ・僕のそばにいなさい
 ・向い風(オリジナル)
 ・黄色い船

2巡目:tiny-ZOO(息子とのユニット)
 ・恋のバカンス
 ・恋は桃色
 ・ありがとうdear(オリジナル)


 息子とのユニットは目先を変えるネライもあったが、入念なリハを重ねたせいもあって、なかなか良い出来。聴き手にも好評だった。
 他の参加者も場を上手に楽しんでいただけたと思う。特筆すべきは、初参加の女性ボーカリスト2人。1月のライブは男ばかりだったので、場によい変化と刺激を与えてくれた。

 終了は夜7時の長丁場だったが、なぜか少しも疲れは感じなかった。これはまさに「宴」であったアカシ。もしかして、ヤミツキになるかも…。